英語 リスニング | 英語 早口言葉 | 英語 発音 | 東京で英語を最短で習得できる英会話スクール | 神田 新日本橋 大手町の英語 英会話教室

  • ブログ英会話 2023年8月8日

    こんにちは!

    おとなの英語予備校谷口翔太です。

     

    *****************************************************************

    ツイッター始めました!

    英語学習に役立つことや気づきなどをツイートしていきます。

    お気軽にフォローしてください。

    https://twitter.com/IamShotaT

    *****************************************************************

     

    「韻を踏む」という言葉がありますよね。

    日本語の韻は、「脚韻」と言われるものが主で、言葉の後ろで韻を踏みます。

     

    詩やラップの歌詞なんかでも馴染みがありますよね。

     

    実は英語も、ことわざや歌詞などで韻を踏みます。

    英語の歌詞は、ラップに限らずロックやポップスでも韻を踏んでいるものが多いです。

     

    例えば、Bon JoviのLivin’ on a Prayerという有名な曲がありますが、

    この曲のサビの歌詞を見るときちんと/r/の音で韻を踏んでいます。

     

    We’re half way there

    Livin’ on a prayer

    Take my hand, we’ll make it, I swear

    Livin’ on a prayer

     

    いい曲ですよね~(*´ω`)

     

    さて、今回お話しするのは、韻の話ではありますが、

    多くの人に馴染みのある「脚韻」ではなく、「頭韻」という言葉の頭の部分で韻を踏む方法です。

     

    英語ではこの頭韻というのがいろんな場面で使われています。

    脚韻と同じように、韻を踏むことでリズムがよくなって、耳に残りやすくなります。

     

    さっそくいくつか例を見てみましょう。

     

     

    ▶  早口言葉

    英語の早口言葉には、脚韻だけでなく、頭韻も非常によく使われます。

     

    Peter Piper picked a peck of pickled peppers

    A peck of pickled peppers Peter Piper picked

    If Peter Piper picked a peck of pickled peppers

    Where’s the peck of pickled peppers Peter Piper picked?

     

    /p/の音で韻を踏んでいます。

    それにしても難易度の高い早口言葉ですね・・・

     

    ちなみに英語で早口言葉をTongue Twistersと言いますが、

    こちらも/t/の音で頭韻になっています。

     

     

     

    ▶  企業・店舗名

    企業やお店の名前でも頭韻は多く使われています。

     

    Best Buy(アメリカの家電量販店)

    Krespy Kreme(ドーナツのチェーン店)

    Dunkin’ Donuts(ドーナツのチェーン店)

    Chuck E. Cheese(ピザのチェーン店)

     

     

     

    ▶  キャラクター・作品名

    キャラクターや作品の名前も頭韻のオンパレードです。

    多くの人の親しみを持ってもらうための工夫があるんです。

     

    Mickey Mouse(ミッキーマウス)

    Minnie Mouse(ミニーマウス)

     

    ネズミのキャラクターですから、Mouseの/m/の音と韻を踏むために、

    同じ/m/の音で始まる名前にしたわけですね。

     

     

    Donald Duck(ドナルドダック)

    Daisy Duck(デイジーダック)

     

    こちらもアヒルですから、Duckの/d/の音と韻を踏めるように、/d/で始まる名前になっています。

     

     

    Clark Kent(クラーク・ケント)

     

    スーパーマンの名前ですね。

    スペル上はわかりにくいですが、発音上はどちらも/k/の音です。

     

     

    Peter Parker(ピーター・パーカー)

     

    スパイダーマンの名前です。

    頭の音は/p/で韻を踏んでいて、終わりの音は/r/で韻を踏んでいます。

    つまり、頭韻と脚韻の両方使っているんです。

    さすがスパイダーマンです!!!

     

     

    Peter Pan(ピーターパン)

     

    /p/の音で韻を踏んでいます。

     

     

    Beauty and the Beast(美女と野獣)

     

    /b/の音で韻を踏んでいますね。

     

     

     

    ▶  曲名

    ブログでもときどき話していますが、ボクは洋楽にハマったのがきっかけで英語を好きになりました。

    特にハードロック・ヘヴィメタルが好きで今でもよく聴いています。

     

    オーストラリアのバンドにAC/DCという世界的に有名なバンドがいます。

    彼らの代表曲も頭韻が使われています。

     

    Highway to Hell

    Back in Black ←こちらは脚韻もありますね

     

     

    また、イギリスにIron Maidenというバンドがいて、このバンドも世界的に有名です。

    彼らも曲名やアルバムのタイトルに頭韻をよく使います。

     

    Seventh Son of a Seventh Son

    Dance of Death

     

    多くの人の耳に残りやすいリズムは、人気を得てヒットする大切な要素のひとつと言えそうですね。

     

    あなたも、頭韻を使った名前やキャッチコピーを探してみてはいかがでしょうか。

    日本にもいろんなところで使われていたりしますよ。

     

     

    今日も応援していますね!

    英語学習がんばってください:)

               
    ブログ著者

    谷口 翔太
    Shota Taniguchi
    株式会社おとなの英語予備校 代表取締役。
    全国通訳案内士国家資格|
    英検1級|TOEIC985点
    IIBC AWARD OF EXCELLENCE受賞者


    高校、大学で2度のアメリカ留学を経験。日本とアメリカの大学で英語学と英米文学を学ぶ。
    学習塾、予備校、ビジネススクールなどを経て、おとなの英語予備校を開校。
    英語の本質をついたわかりやすく楽しい授業は、多くの企業の語学研修や大学の講義でも高い評価を受け続けており、大好評となっている。



    おとなの英語予備校のレッスンを受けたい!と思ったら、まずは無料カウンセリングへ!

人気記事

  • カテゴリー