東京 神田 日本橋 | 英会話 | 英文法 | 東京で英語を最短で習得できる英会話スクール | 神田 新日本橋 大手町の英語 英会話教室

  • ブログ英文法・英語構文 2024年3月22日

    こんにちは!

    おとなの英語予備校の谷口翔太です。

     

    前回のブログでは、makeの意味を文型を使って整理してみました。

     

    今回も意味がたくさんある動詞を文型で整理したいと思います。

    今回扱うのはleaveです。

    makeは5つの文型をとれましたが、leaveは4つの文型をとれます。

    makeより1つ少ないですが、それでも4つも意味を覚えるのは大変・・・

     

    でも大丈夫です!

    文型が解決してくれますよ。

     

    早速見ていきましょう。

     

    文型の使い方については、こちらの動画もご参考ください。

     

     

     

    ▶ leaveの意味① 「向かう」

    第1文型SVのとき、動詞は“進行”の意味になります。

    leaveもSVの文型をとれるので、“進行”の意味があります。

    そのときには、「行く」「向かう」と訳しましょう。

     

    I left ( for Fukuoka ).
    S  V

    「私は福岡に向かいました」

     

    for Fukuokaは【前置詞+名詞】のカタマリで、

    文型にはカウントされません。

     

     

    ▶ leaveの意味② 「~を去る」

    第3文型SVOのとき、動詞の意味は特定できません。

    SVOのときだけは単語力の勝負です。

     

    でもleaveの意味と言えば、「去る」が出てくる人は多いはず。

    この意味はSVOのときの意味なんですね。

     

    I left Fukuoka.
    S  V         O

    「私は福岡を出発しました」

     

     

    ▶ leaveの意味③ 「~を与える」

    第4文型SVOOでは、動詞は“与える”の意味になります。

    leaveもSVOOの文型をとるときは「与える」と訳します。

     

    I left him a message.
    S  V      O            O

    「私は彼にメッセージを与えました」

     

    意訳すると、「私は彼に伝言を残しました」ということです。

     

     

    ▶ leaveの意味④ 「~のままにする」

    第5文型SVOCは、因果関係を示す文型です。

    【Sが原因で、結果OはCになる】という関係が成立するんです。

     

    SVOCのときは、多少不自然な訳になっても、

    因果関係を意識できたほうがネイティブの感覚がわかっていいですよ。

     

    I left the door open.
    S  V         O               C

    「私によって、そのドアは開いたままになりました」

     

    I「私」が原因で、結果the door「そのドア」はopen「開いた」状態だったんです。

    意訳すると、「私は、そのドアを開けっ放しにしました」

     

     

    4つの文型をとるleaveは、当然4つ意味があるということ。

    ちゃんと整理しておいてください。

     

    応援しています!

    英語学習がんばってください:)

               
    ブログ著者

    谷口 翔太
    Shota Taniguchi
    株式会社おとなの英語予備校 代表取締役。
    全国通訳案内士国家資格|
    英検1級|TOEIC985点
    IIBC AWARD OF EXCELLENCE受賞者


    高校、大学で2度のアメリカ留学を経験。日本とアメリカの大学で英語学と英米文学を学ぶ。
    学習塾、予備校、ビジネススクールなどを経て、おとなの英語予備校を開校。
    英語の本質をついたわかりやすく楽しい授業は、多くの企業の語学研修や大学の講義でも高い評価を受け続けており、大好評となっている。



    おとなの英語予備校のレッスンを受けたい!と思ったら、まずは無料カウンセリングへ!

人気記事

  • カテゴリー